リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日

学校が午前で終わり、11時には帰宅。 午後は町の将棋道場へ。 大人ばかりの道場へしばらく通ってましたが、その後子供向けの指導が始まっていた。 歩いていける距離なので初めて参加。元奨励会員が指導してくれる。 かなり親切に教えてくれるしそれなりに…

7月26日

日曜日は教室へ。 プチ旅行へ行ったせいか、ここ2日はだらだら。体も少し疲れ気味。 朝起きるのが遅く、9:47ころ教室へ着く。 親も子もちょっと気合が入っていない。 先生には4枚落ちで負け、これじゃあ勝てないよ、と言われ本人もちょっと不機嫌。 5勝2…

19日は大会

19日(日)は、大会の日。 コロナで大会中止が相次ぎ、久しぶり。 2月はじめ以来の5ヶ月ぶり。 大会は教室から近いので、とりあえずウォームアップしてから行くことに。 教室は9時過ぎに付いた。クラスには20人くらいいたので大会に出ない子、下の級の…

18日は町道場

翌日は大会出場。 ということもあり、学校から帰って町の将棋道場へ連れて行った。 本人は子供相手にしたかったみたいだけど、大人ばかり7~8人。 2時間ほどして迎えに行った。 相手のレベルはわからないけど6勝0敗だったらしい。 前は道場へ来ても負け…

7月12日

雨を心配しながら日曜教室へ向かう。 前日遅くまで起きてたので少し遅れてしまった。 6戦して3勝3敗。先生には2枚落ちの負け。 ここのところ好成績が続いていたのでちょっと一休み。 しばらくは勝敗をあまり気にせず実力をつけるのが良いのでは。 教室で…

11日、月1教室へ

土曜日は月1の教室がありました。 小雨。 車で30分で着いてまずは簡単な講義。子供はあんまり、好まないかも。 高学年ならちょっとはありがたいのか。 少し遅れて到着したので家としてはちょうど良かった。 6戦して3勝3敗。 相手は振り飛車が3~4戦…

7月5日

毎週の日曜日教室へ。 1級になってはじめての教室。 道路が空いていたので9:04に着いた。 教室にも慣れて結果も出てきたので他の子達からも認められてる様子が伝わる。 先生にも期待されてるみたいで、教わった内容を少し話してくれる。これは前の教室…