リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月第4週

11月4週の週末はイベントは特になし。 いつものように車で将棋教室へ向かう。 ちょっと遅め、10時過ぎに着いた。 教室の月間ニュースは、いつもよりかなり遅かったが更新されました。 毎月6割ちょっとの勝率なのでちょうど良い感じかも。 で、11月24日の結果…

11月3週目の日曜日

前日、土曜にJT杯に急に行くと言いだした。 イベントで消しゴムがもらえるのが小学生には嬉しいらしい。 3週連続は大変だしと思いながら、電車で混んだとき用に折りたたみ椅子を調達。 そして、日曜日の朝起きたのが8時と遅い。 ボルダリングを1時間やっ…

日曜、10日

日曜は一週空いて、将棋教室へ。 連日の将棋で少し遅めに到着。 親はその間、ウィンドウショッピング。 昼前に迎えに行き、結果を聞く。 5勝2敗。負けは上の級の子。買ったうちの一回は逆転勝ちでギリギリのところを上手く攻めたらしい。 饒舌に語れるくらい…

土曜日は子供大会

子供大会に参加。 3クラスの真ん中クラスにエントリー。 親は初めだけ見て買い物に行きました。 結果は4勝1敗。準優勝でした。 立派なメダルをもらい大満足。 本人希望で早めに寿司屋へ行って帰りました。

日曜日は大会

地域の大会あり参加。 いつもの教室は休みました。 結果は、2勝3敗。 僅差のようでしたが、お兄さん、お姉さんに根負けでしょうか。 攻め一方で守りが弱い。 このあたりに課題があります。 もう一段上がるには次のステップが必要なようです。 勝ち越したらお…

土曜日の記録

月1回の児童館での将棋教室。 ここは一番まったり。 将棋好きな子供と何人かの指導員。 最近は指導員の人が覚えてくれて、超えをよくかけてくれる。 それがなんとも心地いい。 馴染みの子供と児童館のスタッフもすっかりおなじみになりました。 こういう場所…