リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム2つを禁止にした

このところタブレットのゲームに夢中になってたのが気になり、2つのゲームを禁止、アンインストールしました。 少しがっかりしてましたが、代わりに本を与えました。 本は気に入った様子。 小学校へ行って本も読めるようになり、楽しさも分かってきた様子。…

15日、日曜日

土曜は他の教室から誘いがあったが行かず。 まあ土日連続はきびしいか。 日曜教室へ行きました。久しぶりに早く着き、多くできることを望んで。 前週と合わせて結果がでました。 前週は、4勝2敗。 今週は、4勝5敗。 月に一度ある負け越しの日でした。 このと…

日曜教室

8日は休むつもりでした。 が、前日調子が良かったのか急に行くといいだし、教室に行きました。 初戦は同じ級も、相性の良い子と対戦。 相手は進級がかかってたのを阻止して勝ったよう。 プリンターの調子が悪いのか、プリントなしで結果は詳しく分からずじま…

はやくも12月

秋から冬は早いなあ、と思うこの頃。 最近は家での将棋熱が少し低下ぎみ。 駒動かしたり、本見たりもあまりしてない。 月最初の教室も休んだ。 土曜日は月1の児童館の将棋教室。 ここはまったりした雰囲気、スタッフも温かく迎えてくれる。 家からま近く、行…

11月第4週

11月4週の週末はイベントは特になし。 いつものように車で将棋教室へ向かう。 ちょっと遅め、10時過ぎに着いた。 教室の月間ニュースは、いつもよりかなり遅かったが更新されました。 毎月6割ちょっとの勝率なのでちょうど良い感じかも。 で、11月24日の結果…

11月3週目の日曜日

前日、土曜にJT杯に急に行くと言いだした。 イベントで消しゴムがもらえるのが小学生には嬉しいらしい。 3週連続は大変だしと思いながら、電車で混んだとき用に折りたたみ椅子を調達。 そして、日曜日の朝起きたのが8時と遅い。 ボルダリングを1時間やっ…

日曜、10日

日曜は一週空いて、将棋教室へ。 連日の将棋で少し遅めに到着。 親はその間、ウィンドウショッピング。 昼前に迎えに行き、結果を聞く。 5勝2敗。負けは上の級の子。買ったうちの一回は逆転勝ちでギリギリのところを上手く攻めたらしい。 饒舌に語れるくらい…

土曜日は子供大会

子供大会に参加。 3クラスの真ん中クラスにエントリー。 親は初めだけ見て買い物に行きました。 結果は4勝1敗。準優勝でした。 立派なメダルをもらい大満足。 本人希望で早めに寿司屋へ行って帰りました。

日曜日は大会

地域の大会あり参加。 いつもの教室は休みました。 結果は、2勝3敗。 僅差のようでしたが、お兄さん、お姉さんに根負けでしょうか。 攻め一方で守りが弱い。 このあたりに課題があります。 もう一段上がるには次のステップが必要なようです。 勝ち越したらお…

土曜日の記録

月1回の児童館での将棋教室。 ここは一番まったり。 将棋好きな子供と何人かの指導員。 最近は指導員の人が覚えてくれて、超えをよくかけてくれる。 それがなんとも心地いい。 馴染みの子供と児童館のスタッフもすっかりおなじみになりました。 こういう場所…

10月4週目

日曜日は将棋教室へ。 本人は大の寿司好き。 ちょっと高めの寿司屋へ行きたいらしい。 何もなくていくのは良くないので昇級、もしくは勝率8割で連れてくよ、と返事。 いつもより気合充分。 いつもより30分早目に着いた。 結果は8勝5敗。 そんなにあまくない…

日曜第三週

日曜日は恒例の将棋教室へ。 土曜日が学校あり、少し疲れてるのか珍しく休みたいよう。 遅れ気味で教室へ。 調子は良かったよで7勝2敗。 月に一度は大きく勝ち越しの日がある。 上の級とも互角になってきたので昇級ちかいかな。 最後は大人の人に相手しても…

日曜の教室

週末、日曜日はいつもとおり将棋教室へ行きました。 9月は大会出場、月5周目となり、3週間ほど空きました。 いつもより少なく5戦のみ。3勝2敗。最近は負け越しがなくなってきたのでこの級にも慣れてきた模様。 対局相手は子供、そして大人の女性も。 …

台風の後で

今日は将棋教室はやってないかも、と思いましたが、電話したら先生が「やってます」とのこと。 いつもやり少し遅く、10時10分ころ着いた。 いつものように図書館で待とうとしたら閉館。 やむなくファミマで待機。 今日は2勝3敗。久しぶりの負け越し。 本人少…

得意戦法

うちの子はほぼ100パー居飛車。 小学4年生くらいだと振り飛車も出てる感じ。 女の子は振り飛車多し。 大人も総じてアマチュアは振り飛車多し。 横歩取りとか勉強しても使う機会なし。 あと中飛車も少ない。大会ではあたったことない。?? 子供は王道を進ん…

一年の目標

とりあえず、多く対局して実践を積むこと。 勝ち負けにあまりこだわりすぎず楽しむこと。 そうして年に二級上がるようガンバレ、と励ましてます。 親は毎年一ステップ、一つの得意戦法を身につける。 楽しみつつ実力上がればOKかな。

将棋会館

教室がなかったので千駄ヶ谷の将棋会館へ。 約1年ぶり。 親子で参加。 子供は17局対戦、疲れ知らず。 6連勝でグッズもらえるのをきたいしてました。 ただその間級があがり、ノーカウントとされたのは残念。甘くないか。 親は5局。へろへろで3局で充分かも。 …

2019年9月の現在

リョウはいま4級。 毎週こども教室に通い、8局くらい指します。 いいときは6勝、ダメなときは3勝くらい。 なかなか楽しそうに参加してます。

紹介

父 会社員、子 小学生の将棋のノートです。 子供は将棋の大会に出始めて一年半ほど。 最初は幼稚園児でしたが、小学生になりました。