リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日

週1の日曜教室へ。 このところ土曜日も学校があったりして、なかなか他の教室へは行けず、日曜日が貴重な時間。 朝車で向かう途中でお腹がいたくなり、国道沿いのコンビニへ。 早朝で空いていたのが幸い、9:35ころには教室に着きました。 この日の結果は5…

9月20日

日曜日教室へ。 連休とあって朝から随分と道が混んでいる。 教室はカーナビよりも時間がかかった。ふだんは2~5分ほど早く着くのに珍しい。 将棋の結果は4勝3敗。 このところ大勝ちがないのでしばらくは停滞でしょうか。 帰りも道が混んでいて、モールへ…

9月13日

前日は月1回楽しみにしていた教室に行けずに残念。 土曜日の学校登校と重なってしまいました。 翌月も学校があるのでしばらく参加出来ない。 13日は、9時から週1教室へ参加。 結果は、4勝4敗。 本人は2級の子に2敗、角落ちと後手で負けてたのをすごく…

9月6日

日曜定例の教室へ。 前回は母親が初参加。なかなか健闘したが、今回は本人のみ。 結果は、3勝5敗で負け越し。珍しく負け越しが続く。 周りが少しづつ強くなってきているのでしょう。 帰りはショッピングモールでうどんを食べて帰宅しました。

9月5日、土曜日

久しぶりに市内の教室が開かれる。 ただ情報があまり出てないので人がいるのかどうか不安になりながらも早めに到着。 まだ誰もいない。 しばらく待つと同じ教室の囲碁の先生が現れる。 ところが将棋の先生、生徒はだれも来ない。 囲碁の先生2人のうち、1人…

8月23日、30日

日曜教室に23 30と参加。 8月23日は、 2勝4敗 8月30日は、 3勝5敗 2週連続の負け越し。 嬉しいことは、同級生の男の子が1人将棋に興味を持った。遊びにきて帰りに公文将棋と入門書を貸してあげました。 公文将棋はコマに矢印がついていて動きがわかる…