リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月26日、今年はじめての大会

近隣K市での大会。馴染みの大会でほぼ毎回参加。 去年2019年に3位になったのでいまは1つ上のクラス。 その後は2勝3敗が続いてた。 電車に乗って15分、歩いて会場に向かう。 エントリーを済ませ、会場のクラスで一息。 なぜか8枚落ち vs 8枚落ちなど…

2月から移籍

県内の教室を体験 いままで日曜には隣の県まで教室に通っていました。 通い始めて約半年。 いくつか課題がありました。 1.人数が多いものの、親が教室の先生と近づけていない。2.他の親と交流出来てない。3.子供も友達になっていない。4.県が違うの…

やってしまった

1/12 毎週の教室へ。 最近手に入れたスイッチがお気に入り、もともと車など乗り物に弱いのでダメだといったのも聞かず。 車の中でやってしまい気分が悪いまま向かう。 案の定、対局では1勝しか出来ず。 対局結果が悪く隠してしまい見せてもれず。 あ~ 現代…

11日

土曜日は月一の将棋教室へ。 車で35分。 級は低いままにで気軽に対戦。 ここは知った顔の子供も多く、すっかり馴染みです。 詰将棋問題解いて、対戦へ。6勝2敗で本人は満足。 昼食べて帰ったあと近所の将棋道場へ。 大人中心も、子供4人いてそれなりに楽しめ…

最初の教室

新年最初の教室5日、行きました。 旅行から帰って来てまったりした感じで向かいました。 歩き疲れてたので頭使うにはちょうど良いのではと。 3勝2敗で勝ち越せてよかったかな。 教室へ行ったことで正月から通常の日々に戻った感じもしました。

新年🎍

早々、3日に高崎のヤマダ杯に参加しました。 新幹線はもったいないので在来線でグリーン席を利用。 意外と混んでましたが快適。 1本遅れたのでギリギリに到着。 手続き済ませ、開会式、予選と進みました。 結果は残念ながら予選敗退。 11月くらいから将棋熱…