リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

2月から移籍

県内の教室を体験


いままで日曜には隣の県まで教室に通っていました。

通い始めて約半年。


いくつか課題がありました。


1.人数が多いものの、親が教室の先生と近づけていない。
2.他の親と交流出来てない。
3.子供も友達になっていない。
4.県が違うので大会情報が入ってこない。


そこで県内の教室へ行ってみることにしました。

教室へかかる時間はほぼ同じ。車の道がちょっと分かりづらい。
車、電車で行くことが出来る。


早速行ってみると温かく迎えてくれました。人数はそこそこ20人くらいでしょうか。

先生、子供、スタッフから感じの良さが伝わってきました。

お菓子タイムもあって子供がざっくばらんに話せる感じです。


帰り際に、2月までに相談して決めますと話していたら、子供が『また来るよ』とその場で即答。

2月から新しい教室へ移籍となりました。


ちなみに教室では6勝4敗でした。

棋力の似た同級生もいて切磋琢磨出来そうです。