リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

奨励会の方に

10月18日は、まず日曜教室へ。

 

電車で行くつもりが、結局車で行くことに。

 

平日にある急行が日曜はなく、電車のほうが時間がかかると。

 

この日は8戦して5勝3敗。

 

2級したに負けたのは悔しがってました。それほど差がないということでしょう。

 

昼前に迎えに行き、ファミレスで昼ごはん。

 

電車を10分ほど乗って他の教室へ行きました。

 

そこは現役奨励会の方が不定期に教えてくれる教室。こどもは2回目。

 

今の様子を聞いて4枚落ちで指してくれることに。

 

最初に負けて、色々注意点を指摘してくれました。ここはこうしたほうがいいよ。

 

受けるときは○○して、攻撃は△△と。

 

教え方もうまい。親がいってもだめだけど、先生から言われると素直に聞いていたようです。時間見てたまに参加していたいなあと思います。

 

子供と先生の年齢は親子ほど離れてないし、いいのではないでしょうか。