リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4週目

日曜日は将棋教室へ。 本人は大の寿司好き。 ちょっと高めの寿司屋へ行きたいらしい。 何もなくていくのは良くないので昇級、もしくは勝率8割で連れてくよ、と返事。 いつもより気合充分。 いつもより30分早目に着いた。 結果は8勝5敗。 そんなにあまくない…

日曜第三週

日曜日は恒例の将棋教室へ。 土曜日が学校あり、少し疲れてるのか珍しく休みたいよう。 遅れ気味で教室へ。 調子は良かったよで7勝2敗。 月に一度は大きく勝ち越しの日がある。 上の級とも互角になってきたので昇級ちかいかな。 最後は大人の人に相手しても…

日曜の教室

週末、日曜日はいつもとおり将棋教室へ行きました。 9月は大会出場、月5周目となり、3週間ほど空きました。 いつもより少なく5戦のみ。3勝2敗。最近は負け越しがなくなってきたのでこの級にも慣れてきた模様。 対局相手は子供、そして大人の女性も。 …

台風の後で

今日は将棋教室はやってないかも、と思いましたが、電話したら先生が「やってます」とのこと。 いつもやり少し遅く、10時10分ころ着いた。 いつものように図書館で待とうとしたら閉館。 やむなくファミマで待機。 今日は2勝3敗。久しぶりの負け越し。 本人少…

得意戦法

うちの子はほぼ100パー居飛車。 小学4年生くらいだと振り飛車も出てる感じ。 女の子は振り飛車多し。 大人も総じてアマチュアは振り飛車多し。 横歩取りとか勉強しても使う機会なし。 あと中飛車も少ない。大会ではあたったことない。?? 子供は王道を進ん…

一年の目標

とりあえず、多く対局して実践を積むこと。 勝ち負けにあまりこだわりすぎず楽しむこと。 そうして年に二級上がるようガンバレ、と励ましてます。 親は毎年一ステップ、一つの得意戦法を身につける。 楽しみつつ実力上がればOKかな。