リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

16日

朝、起きたのが遅く、家出たのが遅い。 教室に10時20分に着く。 結局できたのは4局のみ。 2勝2敗。 もう一時間は早く行かないと持ったない。 親子共々反省。 帰りはピザを食べて帰りました。

3級に上がる

教室移籍して初日。 1回目が大会でなかったためその分月謝も引いてくれた。 このあたりも良心的でありがたい。 先生との一戦を含め、4勝2敗。 ライバルとなりそうな同学年の子にも2勝。 念願の3級にあがりました。 途中、昇級祝いにケーキを買って帰りました…

8日

月一の無料教室へ。 最近は道が分かってきたので35-40分で着く。 いつもの詰将棋もなく、すぐ実践。 11:30にもどるともう終了していた。 6勝1敗で級が一つ上がった。 あまり行かず級は低いのでまだまだ連続して上がる可能性あり。 大会も3月にあるらしく楽し…

2日日曜日

県の大会に出場。 初めての参加もクラスは上。 本人は下から出たかった様子も、強い相手と戦ったほうが良いということで挑戦。 親も会場で見てるのでその場に残りました。 初戦は相手が消えて不戦勝。 2戦目、詰めたと思ったら逆転負け。 昼を食べて気を改め…

2/1 土曜日

毎月1回、市で開催されている教室へ。 早めに行く予定で直前でもたもたし、結局13:40ころ着く。 子供3人と先生3人。 他の子供は対局していたので、パパが相手になって対局。 終わって先生にバトンタッチ。その後2人来て4勝負出来たよう。 もうちょっと…