リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

19日は大会

19日(日)は、大会の日。

 

コロナで大会中止が相次ぎ、久しぶり。

 

2月はじめ以来の5ヶ月ぶり。

 

大会は教室から近いので、とりあえずウォームアップしてから行くことに。

 

教室は9時過ぎに付いた。クラスには20人くらいいたので大会に出ない子、下の級の子、上級生などかな。

 

車を駐車しておいてきて9時半過ぎに着くと、3試合目を始めるところ。

終わって、10時前には大会会場へ。歩いて10分ほど。

 

会場に過去の上位者が貼ってあるので見ると関東一円からみんな参加している模様。

 

ちょっと遠くても大会に参加したい子が来ているようです。

 

1戦目はちょっと体が大きいい子、残念あがら敗戦。

2戦目も負け。近寄ってきて、「もう帰りたいよ。」と弱気な言葉。

 

みんな強いし、負けてもいいよと励まし、3戦目をこなし、勝利。

 

お昼休憩をとって、午後3戦。なんとか連勝出来て、XX○○○○ と、4勝2敗でした。

 

5位まで入賞なので本人も期待したが、結果は6位。

 

本人ちょっとがっかりでしたが、2連敗後で頑張りました。

 

1戦目の相手は3位、2戦目の相手は1位とわかり、全勝もいなくかなり接戦だったようです。

 

親も緊張しながら見守りましたが、強い相手が多くいるのも分かりました。

 

同じ教室の子と切磋琢磨して続けてもらえればと思いました。