リョウタロウの将棋ノート

父、会社員 子、小学生 の将棋の記録です。

個別教室、3回目

11月3日は奨励会員の方の教室へ。 今回で3回目。電車で20分、歩きを入れると40分ほどで意外と近い。 途中駅でワッフルを買って2分くらい遅れてしまった。 子供がお腹空いていてワッフルを2つも食べてから始め、結局20分すぎにスタート。 前回同様4枚…

11月8日

前週末に学校の運動会があり休んで、2週間ぶりの教室。 家は誘惑が多いのでなかなか集中出来ない。 つい、ゲームやビデオを見てしまう。 で日曜日は6戦して1勝5敗。 しばらく昇級は難しいかな。 すーと昇級が続くときと、一旦立ち止まるときがある。今は…

奨励会の方に

10月18日は、まず日曜教室へ。 電車で行くつもりが、結局車で行くことに。 平日にある急行が日曜はなく、電車のほうが時間がかかると。 この日は8戦して5勝3敗。 2級したに負けたのは悔しがってました。それほど差がないということでしょう。 昼前に迎え…

10月11日

この日はいつもの日曜教室へ。 先生は大会があっていないよう。 6戦して、1勝5敗。 中飛車に2敗をきした。 相手はすべて同級だったらしい。相手も強くなってきたかな。 帰りはいつもと違う道にいってしまい、大渋滞。 なんだかツキのない日でしょうか。 …

10月10日

久しぶりの月1教室。 運営の方から案内があり、不参加と返事したあと、土曜日の登校がずれて参加出来ることに。 自宅から教室まで最短のルートを見つけたので、35分~40分で到着出来ます。 遅刻しないようなんとか間に合いました。 教室では簡単な講座…

10月4日は大会

今年最後の可能性が高い大会。 いつもとおり朝は起きて教室へ。 大会前に時間があるので30分ほど練習。2試合して同レベルの子に2勝したと。車をおいて迎えに行くと、少しご機嫌。 10分ほど歩いて会場へ向かう。ちょうどいい距離。 会場はすでに参加の…

9月27日

週1の日曜教室へ。 このところ土曜日も学校があったりして、なかなか他の教室へは行けず、日曜日が貴重な時間。 朝車で向かう途中でお腹がいたくなり、国道沿いのコンビニへ。 早朝で空いていたのが幸い、9:35ころには教室に着きました。 この日の結果は5…

9月20日

日曜日教室へ。 連休とあって朝から随分と道が混んでいる。 教室はカーナビよりも時間がかかった。ふだんは2~5分ほど早く着くのに珍しい。 将棋の結果は4勝3敗。 このところ大勝ちがないのでしばらくは停滞でしょうか。 帰りも道が混んでいて、モールへ…

9月13日

前日は月1回楽しみにしていた教室に行けずに残念。 土曜日の学校登校と重なってしまいました。 翌月も学校があるのでしばらく参加出来ない。 13日は、9時から週1教室へ参加。 結果は、4勝4敗。 本人は2級の子に2敗、角落ちと後手で負けてたのをすごく…

9月6日

日曜定例の教室へ。 前回は母親が初参加。なかなか健闘したが、今回は本人のみ。 結果は、3勝5敗で負け越し。珍しく負け越しが続く。 周りが少しづつ強くなってきているのでしょう。 帰りはショッピングモールでうどんを食べて帰宅しました。

9月5日、土曜日

久しぶりに市内の教室が開かれる。 ただ情報があまり出てないので人がいるのかどうか不安になりながらも早めに到着。 まだ誰もいない。 しばらく待つと同じ教室の囲碁の先生が現れる。 ところが将棋の先生、生徒はだれも来ない。 囲碁の先生2人のうち、1人…

8月23日、30日

日曜教室に23 30と参加。 8月23日は、 2勝4敗 8月30日は、 3勝5敗 2週連続の負け越し。 嬉しいことは、同級生の男の子が1人将棋に興味を持った。遊びにきて帰りに公文将棋と入門書を貸してあげました。 公文将棋はコマに矢印がついていて動きがわかる…

8月16日、夏休み最後の日曜日

日曜教室へ車で向かう。 9:09 ころ着いた。なぜか、少しだけ遅刻してしまう。 信号が多いので、ナビ到着予定とあまり変わることなく到着します。 子供をおいていつも通りイオンで待機。 11:30に迎えにいく。 成績は、4勝3敗 午後教室はパパも参加なら出る…

8月12日

隣町の兄弟のお母さんから連絡があり、市内の教室へ向かう。 昼はマックで食べて2~3分歩いて、教室のあるマンションに入る。 先生と他に大人数名。 そのままおいて、18時過ぎに迎えにいくと、なぜかエアコン効いてない暑い部屋で笑いながら2人で将棋をし…

8月12日

隣町の兄弟のお母さんから連絡があり、市内の教室へ向かう。 昼はマックで食べて2~3分歩いて、教室のあるマンションに入る。 先生と他に大人数名。 そのままおいて、18時過ぎに迎えにいくと、なぜかエアコン効いてない暑い部屋で笑いながら2人で将棋をし…

8月9日、父親参加

毎週の教室へ。 午前は8勝3負。 ポイント計算で上位になり、嬉しそう。 午後教室は父親参加の条件でやることに。 急いで食べて再び教室へ。 結果は親子とも2勝づつ。 子供といはいえみんな手強い。 こんな相手にやってるんだと分かったら、頑張りが少し理解…

8月8日

月一教室へ。 このところジョギングして体調は良し。 なじみの兄弟は、なぜかお兄さんのみ。 弟くんは来てなかった。 お兄さんには負け、5勝3負。 帰りはパスタを途中で食べて帰りました。

8月2日、負け越し

日曜は毎週の教室へ。 夏休みの目標設定に将棋で初段と書いていた。 実力的には初段にかなり近いと思うけど、いつなれるか。 教室では3勝5敗。久しぶりの負け越し。 先生は相変わらず強いらしい。 帰りにはスポーツショップによってサンダルを購入。サッカ…

8月1日はサッカー

土曜日、夏休みの最初の日はサッカーの体験へ。 実は1年前に1度体験にいってる。 土曜日で休みが削られるのがいやみたいで、結局クラブには参加せず。 1年たって友達も入ったり、隣の子も入るかもしれないので、半場強制的に体験にいれた。 朝から昼まで…

7月30日

前日、将棋道場へ水筒を忘れてきた。 いやあ忘れ物が多い家族です。 日曜日には将棋教室へ傘を忘れ、ついでに詰将棋の宿題とお菓子も。 ということで、午後水筒を取りに道場へ。 すると、おなじみの兄弟が教室へ来ていた。 じゃあということで、道場の教室に…

7月29日

学校が午前で終わり、11時には帰宅。 午後は町の将棋道場へ。 大人ばかりの道場へしばらく通ってましたが、その後子供向けの指導が始まっていた。 歩いていける距離なので初めて参加。元奨励会員が指導してくれる。 かなり親切に教えてくれるしそれなりに…

7月26日

日曜日は教室へ。 プチ旅行へ行ったせいか、ここ2日はだらだら。体も少し疲れ気味。 朝起きるのが遅く、9:47ころ教室へ着く。 親も子もちょっと気合が入っていない。 先生には4枚落ちで負け、これじゃあ勝てないよ、と言われ本人もちょっと不機嫌。 5勝2…

19日は大会

19日(日)は、大会の日。 コロナで大会中止が相次ぎ、久しぶり。 2月はじめ以来の5ヶ月ぶり。 大会は教室から近いので、とりあえずウォームアップしてから行くことに。 教室は9時過ぎに付いた。クラスには20人くらいいたので大会に出ない子、下の級の…

18日は町道場

翌日は大会出場。 ということもあり、学校から帰って町の将棋道場へ連れて行った。 本人は子供相手にしたかったみたいだけど、大人ばかり7~8人。 2時間ほどして迎えに行った。 相手のレベルはわからないけど6勝0敗だったらしい。 前は道場へ来ても負け…

7月12日

雨を心配しながら日曜教室へ向かう。 前日遅くまで起きてたので少し遅れてしまった。 6戦して3勝3敗。先生には2枚落ちの負け。 ここのところ好成績が続いていたのでちょっと一休み。 しばらくは勝敗をあまり気にせず実力をつけるのが良いのでは。 教室で…

11日、月1教室へ

土曜日は月1の教室がありました。 小雨。 車で30分で着いてまずは簡単な講義。子供はあんまり、好まないかも。 高学年ならちょっとはありがたいのか。 少し遅れて到着したので家としてはちょうど良かった。 6戦して3勝3敗。 相手は振り飛車が3~4戦…

7月5日

毎週の日曜日教室へ。 1級になってはじめての教室。 道路が空いていたので9:04に着いた。 教室にも慣れて結果も出てきたので他の子達からも認められてる様子が伝わる。 先生にも期待されてるみたいで、教わった内容を少し話してくれる。これは前の教室…

6月28日、一級に昇級

土曜の学校があり、忙しくなりすぎて21日は将棋教室を休憩。 家でもあまり将棋はしておらず、2週間ぶり教室へ。 夜中は大雨も、朝はわりと小雨、9時5分ころ教室に着く。 教室でビンゴ大会があって11:30に迎えにいくとまだ終わっていない様子。 他の家族の…

6月14日、日曜日

再開して2週目の教室へ。 始まり9時のところ、9:15着。 どうしても我が家は時間に着けない。車で慌ててもしょうがないか。 子供は先週より多め、少しづつ戻ってきてる。 おなじみの子もいて2局対局。 1勝1敗だった。 本人は悔しがってたが、まあ棋…

6月13日

13日は月1度開催の教室へ。 やはり4ヶ月ぶりの開催。2月以来ですね。 教室の担当者がいつもショートメールで教室開催を教えてくれます。 最近は道にもなれたのでドアツードアで35分くらい。 コロナ対策でレベルで時間を分けてるため20人くらい、いつも…